FC2ブログ

自分の人生シナリオを書き換えるカウンセリング


私は カウンセリングの中で 事例により人生脚本の書き換えを
クライエントさんと一緒にします。

私たちは 育つ中で 親、養育者、周囲の関わった方達、環境から
いつのまにか いろいろな考え、感じ方を持って身につけてしまいます。
おおまかに 8才くらいまでに 自分の脚本(感じ方、考えの基本)を 身につけると
考えられています。

人は信頼に足るものである。と 感じて育った子供は 大人になっても
友人関係は 展開しやすいでしょうし、気軽に話しかけたりもしやすいです。
失敗したって なんとかなる。(と、無意識に感じていますから)と チャレンジもできます。

反対に 人は信じられないもの。と 感じて育った子供は
友人関係も構築しにくかったり、 失敗を怖れ チャレンジもしにくかったり、、多方面に影響が
考えられます。もちろん 慎重である。という 長所もありますよ。

しかし、自分が なんとなく 違和感、うまくいかない、気がついたら同じようなまずい、
対人関係を2度以上繰り返している

そんな時、不合理な あなたにとっては ほんとうはありがたくない信念、脚本にコントロール
されてしまっているかもしれません。

あなたに とり 不都合、気持ちのよくないことを 繰り返していたら
あなたの脚本を 見直して 良い方向へ書き換えるカウンセリングが可能です。


あなたは 何歳まで生きると考えていますか?

あなたは 亡くなったら ○○な人生と あなたの墓碑に刻むとしたら
○○は なんと書きますか?

イメージしてみてください??

いい人生、おくれそうですか? 

このカウンセリングは カウンセラーの私も
いつもより 更に真剣勝負。

ほんとにほんとに書き換えたい方が
今 がんばっておられます。

あなたの人生は あなたの思いで変われます。


私の人生脚本テーマは 「終わりよければ全てよし」!!です。
 人生はいつでも 逆転できます!


COCOLOのカウンセリング神戸







スポンサーサイト

こころのばんそうこう特別バージョン がんサバイバーバンクスタート

20171127記事

こころのばんそうこう 特別バージョン がん患者さん がん経験者で仕事をしている方、
治療でお休みしていても
仕事したいな・・と思いをもっておいでの方対象の会です。
シビアな病にかかった時、だれでもココロは折れますよね。まさに ばんそうこうが必要です。

そのばんそうこうに 同じ病の方同士が互いばんそうこうになれるのです。
これは アンドルワイル医学博士、アメリカの有名な 西洋医学 東洋医学、民間療法もトータルで
研究されている先生の 言葉、患者さんの悲観的感情は 同じ病で治った方に会うこと、
という趣旨の一文があります。

同じ病気の方が元気にしていれば 私も元気になれるかも、と思えますよね?
「元気になれるかも?」と考えるのと
「もうダメだ!」 と考えるのでは 次に起こる感情が変わります。
まず
元気になれるかも?と考えれば ストレスはミニマム。
もうダメ と考えれば ストレスは当然大ですね。

次に 行動が変わります。
元気になれるかも。と考えたら 元気になれるために 何をすればいいか考え、その対処行動が
変化します。

ダメと思えば・・・何もする気持ちになれないでしょう?


人は社会的動物で 他者の影響を受けます。
心理学用語で 観察学習、モデリングという理論があります。
体験しなくても みているだけで人は真似る。という行動を起こすのです。

困難にあっても 精神的に元気に過ごす方の側にいるというのは それだけで影響があるのです!!
この会は 私のコンセプトが詰まっています。

今 がんで落ち込んでいる方も 気持ちはUPできるように進行します。

これは 働く方に限定しているので、
病気をお持ちの方だけの 不安軽減しストレス軽減し 免疫あげる
マインドフルネス講座も cocoloのメニューに加えてもいいかな・・と
考えています。
考えても 病気は治りません。気持ちよく過ごすことが 一番治療にいいのです。
アメリカでは がん患者にカウンセリングが重要であると指摘されていますが
日本では、電話での相談と 基幹病院での 看護師さん 社労士さん そしてたまに
心理職です。

私は がん経験者なので ピアサポートかつ専門的アプローチです。
患者の視点で、こんなのあればいいな、というプログラムをしようか?
迷い中・・

がんの方おられたら ぜひお知らせください。定期開催致します。

ステージ、重い方もご連絡頂きました。働いておられます。
しっかり 支えます!!
いえいえ、きっと 私も支えられるのだと思います。
お互い様、ほんとのピアの会です。


神戸新聞11月27日の朝刊です。記事を書いてくださった新開さんありがとうございました。






マインドフルネス〜小さな幸せ


マインドフルネス、が 流行っているようです。
私は 実施の時に理論をあまり 話さず、楽しむことに主眼をおいています。

 あるがまま を見つめる というのは カウンセリングそのものです。

過去や未来を心配するから こそ、不安がオンします。
だけど 私たちは そういう生き物ですね、、

だからこそ あえて こういう時間を作ることに意味があるのでしょう。

しかし cocoloのマインドフルネスは インドの伝統ヨガから 呼吸法をとりいれています。

ヨガは瞑想にはいるためにある とのことです。
インドのヨガマスターの お話ですから 間違いありません。

クヌールという 町で一緒に ヨガマスター 先生と歩いていると
まあ みなさんが知っておられて 話しかけてこられます。

尊敬されているんですね。
すごい😀で、、ところが ヨガを始めると お顔が変わります。

いろいろ 勉強する間に 今 世間ではやっている マインドフルネスの源流と 私は
確信しました。
それから  医学的視点から あれこれ調べて cocoloのマインドフルネスは完成しています。
おかげさまで ブログ読者の方から お申し込みを頂きました。

イライラしがち 不安になりがちな 私たちに こころの安定をお届けする
マインドフルネス Of Sai  です。

ありがたくも ブログをお読み頂いている皆様ぜひ いらしてくださいませ。

11月には オープンルームをする予定です。
神戸の観光ガイド情報も ばっちり用意しておきます。

さて 昨日 開室後に来てくださった方のカウンセリングが 無事 目的を達成され終了
終結致しました。
カウンセリング なんて しらなった(紹介でおいででした)と・・
ほんとに 良かったと 感想いただき、、、
クライエントさんに 私は恵まれております。
いろいろお問い合わせを 頂戴しております。

私がお役にたてる方が おいでになるのだろうと のんびり
構えております。

研修などのご依頼もいただいております。
ありがとうございます!!

一生懸命 生きてると あれこれ 思うものなんです。
でも 小さな幸せは 必ずあなたの隣にありますよ。

見えなくなっていたら 一緒に探しましょう。











神戸・大阪通える トアウエスト・カウンセリングルーム イベント

開室して なんとか10日すぎました。多くの方のお力添えいただき ただただ・・感謝です。

これから ですが...

こころが元気になる 相談 
Step upのための相談を
おうけします。

上昇志向のある がんばりやの皆様のために・・


マインドフルネス呼吸at 神戸トアウエスト
カップル が うまくいくための・ヒント相談
自分を ちょつと 見つめてみない?などなど 

カウンセリングを身近に感じていただけるような たのしいことを提案してまいります。

アメリカでは マイカウンセラーって おひとりおひとりにいたりします。
日本は これからですね!!







安心してお話していただけたら




安心していただけるように リビングのようなお部屋を目指しました。
来て頂いた方は グリーンが落ち着きます・ 温かい印象のお部屋ですね・・と 喜んで頂いています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

cocolokobe

Author:cocolokobe
けんめいに生きるあなたを応援します
豊富な社会経験
長い介護経験・臨床心理士・シニア産業カウンセラーです
産業医相談室室長
介護・がん・仕事の両立支援しています
こころのカウンセリング神戸

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR