スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼吸&瞑想 マインドフルネスでばんそうこう

呼吸や瞑想により オキシトシンが分泌され 幸福感
気持ちがおちつくことが 明らかになっています。

連休前半 マインドフルネスを開催します。11時と 13時半 午後の部は 
定員になりましたので 11時は まだご参加していただけます。

アメリカでは こころを安定させるための治療としても 
積極的に使われています。

神戸市は国の機関で 指導させていただき ご好評を得ています・
もしも 御時間があいておられたら体験してみませんか?
大阪や、京都、西宮、神戸からご参加されます。 一セッション5名という 小さな
グループです。終わったら
お茶をして ほっこり しましょ。 参加費は2000円となります。

こころのカウンセリング神戸
マインドフルネスを ごらんくださいね ♥️
スポンサーサイト

一番簡単なオキシトシン分泌法


挨拶は 一番簡単なオキシトシン分泌法です。
現代社会は 挨拶が 残念ながら 減っています。

どちらかというと 目があうと そらす。
道で人とぶつかっても無言、そんな方が増えている。

こんな話しをよく 伺うようになりました。
挨拶することで ストレス軽減ホルモン 、愛のホルモンオキシトシンがでます。

気持ちの良い 挨拶交換ができると 気持ちのよいものです。

口角あげて、ニコっ。これで 私も貴方も ちょっとだけいい気分、やってみません??

フェイクスマイルでさえ、良い効果がでるとのこと、怒った顔より、口角あげて、さ、まいりましょう! ね。

しばらく研修の仕事で バタバタして更新できませんでした。
ご訪問いただいてくださった方 ありがとうございます。

このオキシトシン 挨拶の話、このところ 毎回どの研修でも
お話させていただき好評です。

もう少し詳しく説明しますね・・

こころと身体が元気になるオキシトシン

オキシトシンを 出すと

ストレスから解放され
自律神経を整え
血圧を下げ
心疾患を防ぐ
自己治癒力が高まる

もう TVでも紹介されました。

このホルモンは体内で 自分で生産できるそうです。
で、
おなかがすいたら 好きなものを たべる。。
心地よく 過ごす、おいしく 楽しく頂くということが 
オキシトシン分泌
につながるそうです。

確かに 好きなものを 食べると あ〜、満足って 幸せになりますよね?
あの感覚も オキシトンのワザなのでしょうか?

医師で 生理学者の高橋徳先生の 著書
「人は愛することで健康になれる」その他を 是非ごらんになってくださいませ。

オキシトシン健康法は 簡易に読みやすく書いておられ
お勧めです。

実は先生の 著書には 自分だけでなく 社会が幸せになるヒントが満載です。
ぜひ 話題になって頂きたいです。

晩ご飯でオキシトシンでましたか?


ストレス軽減オキシトシンの話

オキシトシンという 人のストレスを減らし 幸せにつながる ホルモンの研究がアメリカで
進んでいます。

これは 赤ちゃんを産んだお母さんから発見されたそうですが
愛情たっぷりに育った赤ちゃんはオキシトシンを作りやすい大人になるそうです。

私 愛情不足だった!!足りてないから ストレス高い・・と嘆いている方・・
大丈夫なんです。自分で 生産しやすくなる方法がいくつもあります。

それを これから ご紹介していきますね。

まずは 五感に気持ちいいことをしましょう!! ということです。
秋の風 空 紅葉始まる樹木 身近にある 何か自然のものを
そ〜っと 週末は眺めてみませんか?

雨ですよね?
雨もなければ困ります。

たまに、雨にも感謝してみましょうか?

雨用の洋服 靴でも着て 外に明日はでてみることに致します。
楽しい週末をね!!


https://cocolokobe.com

最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

cocolokobe

Author:cocolokobe
けんめいに生きるあなたを応援します
豊富な社会経験
長い介護経験・臨床心理士・シニア産業カウンセラーです
産業医相談室室長
介護・がん・仕事の両立支援しています
cocolokobe.com

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。