FC2ブログ

おにぎりとアイス


好きなこと探しましょ 好きな食べ物、 好きなこと 、好きな場所 好きな絵 好きな漫画 好きな映画・・
あなたの好きなこと1000コ書いてみて  

私の例)
おにぎり 
元気ない時、食欲ない時 おにぎりたべよ〜 ひとくちおにぎり食べてみよ〜
あなたの好きな具はなに?昆布? たらこ? ???? 私は鮭

アイスが好きな人はアイスでもいいよ。
私は、アイスなら ハーゲンダッツのチョコミルクナッツバー・・・

もし、好きなものたべる元気もなかったら 誰かに必ず 話してみて・相談してみて

いいのよ!!弱音はいても・・・・・・ ひとりで抱えないで 





スポンサーサイト

マインドフルネス〜小さな幸せ


マインドフルネス、が 流行っているようです。
私は 実施の時に理論をあまり 話さず、楽しむことに主眼をおいています。

 あるがまま を見つめる というのは カウンセリングそのものです。

過去や未来を心配するから こそ、不安がオンします。
だけど 私たちは そういう生き物ですね、、

だからこそ あえて こういう時間を作ることに意味があるのでしょう。

しかし cocoloのマインドフルネスは インドの伝統ヨガから 呼吸法をとりいれています。

ヨガは瞑想にはいるためにある とのことです。
インドのヨガマスターの お話ですから 間違いありません。

クヌールという 町で一緒に ヨガマスター 先生と歩いていると
まあ みなさんが知っておられて 話しかけてこられます。

尊敬されているんですね。
すごい😀で、、ところが ヨガを始めると お顔が変わります。

いろいろ 勉強する間に 今 世間ではやっている マインドフルネスの源流と 私は
確信しました。
それから  医学的視点から あれこれ調べて cocoloのマインドフルネスは完成しています。
おかげさまで ブログ読者の方から お申し込みを頂きました。

イライラしがち 不安になりがちな 私たちに こころの安定をお届けする
マインドフルネス Of Sai  です。

ありがたくも ブログをお読み頂いている皆様ぜひ いらしてくださいませ。

11月には オープンルームをする予定です。
神戸の観光ガイド情報も ばっちり用意しておきます。

さて 昨日 開室後に来てくださった方のカウンセリングが 無事 目的を達成され終了
終結致しました。
カウンセリング なんて しらなった(紹介でおいででした)と・・
ほんとに 良かったと 感想いただき、、、
クライエントさんに 私は恵まれております。
いろいろお問い合わせを 頂戴しております。

私がお役にたてる方が おいでになるのだろうと のんびり
構えております。

研修などのご依頼もいただいております。
ありがとうございます!!

一生懸命 生きてると あれこれ 思うものなんです。
でも 小さな幸せは 必ずあなたの隣にありますよ。

見えなくなっていたら 一緒に探しましょう。











こころと身体が元気になるオキシトシン

オキシトシンを 出すと

ストレスから解放され
自律神経を整え
血圧を下げ
心疾患を防ぐ
自己治癒力が高まる

もう TVでも紹介されました。

このホルモンは体内で 自分で生産できるそうです。
で、
おなかがすいたら 好きなものを たべる。。
心地よく 過ごす、おいしく 楽しく頂くということが 
オキシトシン分泌
につながるそうです。

確かに 好きなものを 食べると あ〜、満足って 幸せになりますよね?
あの感覚も オキシトンのワザなのでしょうか?

医師で 生理学者の高橋徳先生の 著書
「人は愛することで健康になれる」その他を 是非ごらんになってくださいませ。

オキシトシン健康法は 簡易に読みやすく書いておられ
お勧めです。

実は先生の 著書には 自分だけでなく 社会が幸せになるヒントが満載です。
ぜひ 話題になって頂きたいです。

晩ご飯でオキシトシンでましたか?


悩みはあなたの力


台風を待つ 週末です。いかがお過ごしでしょうか?

私たちは 誰でも悩みを持ちます。
悩みに小さい大きいはありません。

どんな小さな悩みでも、その方には
苦しい・・・

その悩みの種は、いつかあなたの力になってあなたの力になります。
あなたは悩む力があるのです。

悩みのタネ は種  花に成長させることができますよ。













あいさつの意味について


こんばんわ

本日 一部上場企業さんの 研修をさせて頂きました。

挨拶の意味について、というご要望をいただき、大変やりがいのある研修となりました。

挨拶には 命を守るような意味がございます。
人、人間は 逢った瞬間 六分の一秒 眉をあげ、口角をあげる
という挨拶行動をとるという行為が うまれながらに習得されています。

挨拶は マナーだ しなければ ならない。

そんな理由が始まりではないのです。

挨拶により 互いの緊張を緩め 相手に自分は敵でないと 知らせるためなのです。
そして 挨拶をして、気持ちのよい人間関係はオキシトシンという
幸せホルモンを出します。

続きは また 今週中に。ホームページのMORE から資料をごらんいただけると ただいま
挨拶行動の図を 掲載しております。
ぜひ ごらんになってくださいませ。Cocoloのカウンセリング神戸

コンビニの店員さんに ありがとう!って・・ 皆様 おっしゃってますよね?

オキシトシン・・また書きますね・・  ご訪問ありがとうございます!!

ストレス軽減オキシトシンの話

オキシトシンという 人のストレスを減らし 幸せにつながる ホルモンの研究がアメリカで
進んでいます。

これは 赤ちゃんを産んだお母さんから発見されたそうですが
愛情たっぷりに育った赤ちゃんはオキシトシンを作りやすい大人になるそうです。

私 愛情不足だった!!足りてないから ストレス高い・・と嘆いている方・・
大丈夫なんです。自分で 生産しやすくなる方法がいくつもあります。

それを これから ご紹介していきますね。

まずは 五感に気持ちいいことをしましょう!! ということです。
秋の風 空 紅葉始まる樹木 身近にある 何か自然のものを
そ〜っと 週末は眺めてみませんか?

雨ですよね?
雨もなければ困ります。

たまに、雨にも感謝してみましょうか?

雨用の洋服 靴でも着て 外に明日はでてみることに致します。
楽しい週末をね!!


https://cocolokobe.com

自分を信じること


こんにちわ〜
小鳥が 小枝に停まっているところを 想像なさってくださいませ

枝は揺れながら 鳥は留まっています。
枝はおれないと信じているのでは なく

自分の羽根 とべる力 持てる力を信じているからですね

私たちは 時に 自分の自信を失いがち 
そんな時こそ 自分の力をしんじてみませんか?

隠れていた力が きっとでてきます

あなたの持つ力・過去にしてきたこと できたこと・・
過去にできたことは 必ずできます。

今 少し 気持ちが弱っていても
必ず
そんなこと出来てきたあなたの力 もう一度見直してみてください

過去にそんなことできたことない!!と思っているあなた・・
なら これから できればいいことですね?

できると思えばできる・・ エビデンスはないけど
やはり この事実は周囲でみうけられます

さあ 気分かえて まいりましょ〜!!

マインドフルネス@神戸 もうすぐ開始


こんにちわ 今 話題のマインドフルネス を より継続しやすく 
ご自分のエネルギーチャージに
していただける 方法に 日々、よりよくなるよう研鑽しております。

インドとも連絡をとり 、いろいろな論文を読み、我が相談室代表の医師にも 
なぜ、この形が 身体にいいのか?と ひつこく質問し

「これはね 横隔膜が上下し、その時に自律神経が刺激され・・」と 
理解し
ひとつひとつ納得できる ココロと身体に優しい方法です。

アメリカでガン患者さんに 実施されていることを 数年前に知り
以後 興味をもち あれこれ体験したり 学んでおりました。

イライラしがちな 日本、私たち。
気力失う患者さん ドキドキしがちな 患者さんに 普及したい。
そんな気持ちです。

ぜひ 一度 私のマインドフルネスご体験くださると嬉しいです。

神戸お越しの際には ぜひぜひ・・ご体験をなさってくださいませ。
ブログ見ています。と お申し込み頂きましたら 
11月中プライベート個人Lesson初回半額!にしましょう!!

出張指導も致します。

私が伺えなくても
指導させていただけるインストラクターさんも おります!!

まだ 準備中ですが 準備中HP限定公開です。
アドレスは 後ほど変わりますので、ご参考までに。ご意見いただけたら嬉しいです!!

マインドフルネス@神戸

ストレス反応

「ストレスたまってるのよ〜ね〜」

私たちは挨拶のように 口にしてしまいます。

しかし このストレスにより 死に至ることがありえることが
わかってきています。

身体にでる反応  肩こり 眼精疲労 肌荒れ 腰痛 不眠
メンタル       不安 凹み イライラ 
行動         生活が乱れる 買い物依存 暴言 遅刻 欠勤 

いつもと 違うことが ご自分にあれば 黄色信号です

ご自分の身体 ココロにしっかり 聴いてみてください

大丈夫? 無理してない?
まだまだ 頑張れる!! は 

もうすぐ ダウンが近づいているかもしれません。
いつもより じっくり じっくり 自分に向き合えば なんらかの変化に気がつき
限界に行く前に気づけるはずです。

あなたの夢も 身体を壊せば 中断します。

身体 ココロの声に 時には 耳を澄ましてくださいませね







ゆっくりがキーワード 中秋の名月を愛でる 

月3

今夜 夜空を眺めましたか?空をあおぐ 余裕こそが ストレス対策

こころのゆとり・・まだの方は まだ まにあいます。空を眺めてみてくださいね

月見団子は 神戸大丸では 行列ができておりました。
こころの 余裕こそが 副交感神経を活発にし

交感神経が優位になりがちな 現代の私たちへの ココロのばんそうこうなんです。

ゆっくり ゆっくり・・

私 実はせっかちなんです。
ゆっくり ゆっくり ・・慌てたときほど ゆっくりと こころに念じます。
今 一度 夜空を眺めて おやすみなさい・・




最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

cocolokobe

Author:cocolokobe
けんめいに生きるあなたを応援します
豊富な社会経験
長い介護経験・臨床心理士・シニア産業カウンセラーです
産業医相談室室長
介護・がん・仕事の両立支援しています
こころのカウンセリング神戸

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR