FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こころのばんそうこう特別バージョン がんサバイバーバンクスタート

20171127記事

こころのばんそうこう 特別バージョン がん患者さん がん経験者で仕事をしている方、
治療でお休みしていても
仕事したいな・・と思いをもっておいでの方対象の会です。
シビアな病にかかった時、だれでもココロは折れますよね。まさに ばんそうこうが必要です。

そのばんそうこうに 同じ病の方同士が互いばんそうこうになれるのです。
これは アンドルワイル医学博士、アメリカの有名な 西洋医学 東洋医学、民間療法もトータルで
研究されている先生の 言葉、患者さんの悲観的感情は 同じ病で治った方に会うこと、
という趣旨の一文があります。

同じ病気の方が元気にしていれば 私も元気になれるかも、と思えますよね?
「元気になれるかも?」と考えるのと
「もうダメだ!」 と考えるのでは 次に起こる感情が変わります。
まず
元気になれるかも?と考えれば ストレスはミニマム。
もうダメ と考えれば ストレスは当然大ですね。

次に 行動が変わります。
元気になれるかも。と考えたら 元気になれるために 何をすればいいか考え、その対処行動が
変化します。

ダメと思えば・・・何もする気持ちになれないでしょう?


人は社会的動物で 他者の影響を受けます。
心理学用語で 観察学習、モデリングという理論があります。
体験しなくても みているだけで人は真似る。という行動を起こすのです。

困難にあっても 精神的に元気に過ごす方の側にいるというのは それだけで影響があるのです!!
この会は 私のコンセプトが詰まっています。

今 がんで落ち込んでいる方も 気持ちはUPできるように進行します。

これは 働く方に限定しているので、
病気をお持ちの方だけの 不安軽減しストレス軽減し 免疫あげる
マインドフルネス講座も cocoloのメニューに加えてもいいかな・・と
考えています。
考えても 病気は治りません。気持ちよく過ごすことが 一番治療にいいのです。
アメリカでは がん患者にカウンセリングが重要であると指摘されていますが
日本では、電話での相談と 基幹病院での 看護師さん 社労士さん そしてたまに
心理職です。

私は がん経験者なので ピアサポートかつ専門的アプローチです。
患者の視点で、こんなのあればいいな、というプログラムをしようか?
迷い中・・

がんの方おられたら ぜひお知らせください。定期開催致します。

ステージ、重い方もご連絡頂きました。働いておられます。
しっかり 支えます!!
いえいえ、きっと 私も支えられるのだと思います。
お互い様、ほんとのピアの会です。


神戸新聞11月27日の朝刊です。記事を書いてくださった新開さんありがとうございました。






スポンサーサイト

私のエネルギーチャージができたこと


こんばんわ  

少し 私の話しをさせてください。
ここしばらく研修や講義をさせていただく機会が増えております。

なるべく わかりやすく、楽しい研修こころがけておりますので
いろいろ工夫致します。

今回は ストレスを説明するのに ストレス🎈風船を実際にふくらませお話を致しました。

今日、他の仕事にいきましたら 私の研修にご参加された方が 他の方に
ストレス🎈の説明を他の方にしてくださった と 伺い とても嬉しい気持ちになりました。

ストレスは 毎日毎日 少しづつ解消しましょう。
思わぬことで 私たちはストレスを受けています。

そんな中、一番効く ストレス解消は 誰にとっても 良い人間関係です。
拍手をいただくと これも ブログ上の人間関係。とても嬉しいです。

お読み頂いている皆様 ありがとうございます!!私から皆様に拍手!!

カウンセリングは 人生を背負う仕事。と私は考えています。

ひとりお話を伺うとどっと 疲れます。
なので 私自身にもセルフケアが
必要でいろいろケアを致します。


私が皆様にココロのばんそうこうの ヒントをお知らせし
皆様が 私のブログに拍手をしてくださり、私を支えてくださる。

世の中 なんでもお互い様。ありがとう。😊こう考えると
幸せです 


最近の活動は HPの写真などにUPしているので 
のぞいていただけたら嬉しいです。

cocolokobecocoloのカウンセリング神戸

なにげなく 好きな物


先日の研修でお話したこと・・「ストレス対策のために」

好きなものリスト、好きな風景を思い出すこと、などお話しました。

日常の小さな 小さな幸せを つみあげる。気がつく、こんなことこそ ストレス対策
なにげない日常に気がつき、感謝したり 笑ったり、喜んだり・・・素敵ですよね?

こんな日々、
今、もし あなたにこんな時間がないなら、
昔のことでもいいので 思い出してみてくださいませ。

一度できたことはできます。
ね、毎日は小さな幸せの積み重ね。

今、生田神社には 七五三の子供たちが多くきています。
かわいい晴れ姿に おすまし顔をみていると
親類でもないし 知った子でも ないけど
私は感動を覚えます。

この子に幸あれ・・と  私の幸せの瞬間でした。
クライエントさん方も 苦しい中でも 小さな幸せ探し お願いしております。

一番簡単なオキシトシン分泌法


挨拶は 一番簡単なオキシトシン分泌法です。
現代社会は 挨拶が 残念ながら 減っています。

どちらかというと 目があうと そらす。
道で人とぶつかっても無言、そんな方が増えている。

こんな話しをよく 伺うようになりました。
挨拶することで ストレス軽減ホルモン 、愛のホルモンオキシトシンがでます。

気持ちの良い 挨拶交換ができると 気持ちのよいものです。

口角あげて、ニコっ。これで 私も貴方も ちょっとだけいい気分、やってみません??

フェイクスマイルでさえ、良い効果がでるとのこと、怒った顔より、口角あげて、さ、まいりましょう! ね。

しばらく研修の仕事で バタバタして更新できませんでした。
ご訪問いただいてくださった方 ありがとうございます。

このオキシトシン 挨拶の話、このところ 毎回どの研修でも
お話させていただき好評です。

もう少し詳しく説明しますね・・

最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

cocolokobe

Author:cocolokobe
けんめいに生きるあなたを応援します
豊富な社会経験
長い介護経験・臨床心理士・シニア産業カウンセラーです
産業医相談室室長
介護・がん・仕事の両立支援しています
こころのカウンセリング神戸

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。